千葉市 船橋市 精神科 心療内科 北林医院分院

質問集

「もう2年も薬を飲んでいます。本当に治るんですか?」

個体差がありますので、人によって治療期間には差が出るでしょう。ことにうつ病では「神経伝達物質の問題で病気になっているんだから抗鬱剤をのめば絶対に良くなる、って先生がいってたくせに」と思われることでしょう。確かにそうなのですが、ただしその方を取り巻く環境によって回復に要する時間は大幅に異なってくるのです。たとえば「病気だし、とりあえず1.2ヶ月は家事は俺がやるから君は先生のアドバイスに従ってとりあえず寝ていてよ」と言ってくれる旦那様をお持ちの奥様は、幸運です。この反対に「何を怠けていつもいつもゴロゴロ寝ているんだ。俺が金稼いでるんだから家事ぐらいやれ。寝るのは昼間十分に時間があるだろう!」とかなんとか言われてしまうような環境にある方は、どうしても病状がこじれがちです。
またもうひとつ問題なのは、「治るとはどのような状態を指しているのか」というとらえ方に個々人で大いに差があるということです。全く薬を飲まない状態なのか、飲んでいようといるまいと社会生活が正常にできていれば治ったと考えるのか、ということです。おおくの精神科医は、後者の考え方をしていると思います。

質問集TOPに戻る