千葉市 船橋市 精神科 心療内科 北林医院分院

医師ごあいさつ

大塚佳子

 こんにちは。当院のホームページをのぞいていただいてありがとうございます。
 大塚佳子(おおつかよしこ)と申します。
 私は、かれこれ25年ほどの間、大学病院、田舎の大きな精神病院、市中のクリニック、公設の女性相談センター、私立学校のメンタル学校医、児童相談所など、さまざまな場所であらゆる年代や生活状況のかたの診療を行ってきました。
 その経験を生かして、幅広いメンタルヘルスの問題に取り組んで参りたいと思っております。
 ちょっとしたことでも、話してみて楽になることもあります。複雑で難しい状況でも、一緒に考えていくことで、よりよい方法が見つかるかもしれません。
 当院にいらっしゃったことが、「よいご縁だった」と思われるよう、精一杯努めてまいりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

医師略歴:
岡山県出身 平成4年東京女子医大卒業
同病院精神神経科入局、武蔵野赤十字病院精神科、みやざきホスピタル、宮本病院 東京都女性相談センターを経て、平成13年より当医院勤務
現在東京女子医大心身医療科非常勤講師
都内児童相談所「児童虐待カウンセリグ強化事業」嘱託医
所属学会:
日本精神神経学会
日本トラウマティック・ストレス学会
日本子ども虐待防止学会
扱える疾患:
気分障害・不安障害・睡眠障害・統合失調症・大人の発達障害・身体症状など

・依存症の診察はいたしますが、より専門性の高い施設をご紹介することがあります。

・自殺念慮の高い方は、大変残念ながら当院ではお引き受けかねます。入院設備のある精神科の受診をお勧めいたします。

・18歳以下の方の診察は他の児童精神科施設をお勧めいたします。どうしてもお困りの時はご相談ください。

・認知症が疑われる方は、CTやMRIなどの検査ができる「物忘れ外来」のある病院の受診をお勧めいたします